公益社団法人北海道不動産鑑定士協会
北海道札幌市中央区北1条西3丁目3番地
STV時計台通ビル1F
TEL:011-222-8145 FAX:011-222-8146
 不動産鑑定評価書って?

不動産鑑定評価書はたとえばこんなときに活躍します

不動産を賃貸借したい
  貸ビルやマンションなど、誰もが納得のいく適正な賃料を算出します。 賃料のほか地代、契約更新料、名義書換料なども鑑定評価の対象です。

不動産を担保にしたい
  手持ちの不動産を担保に事業資金を借りるとき、不動産鑑定評価書があれば借入可能金額の予想がつきます。 逆に不動産を担保に取る場合は、評価額が明らかなことが絶対条件です。

相続対策のために評価額を知っておきたい
不動産を売買・(等価)交換するので適正な価格を知りたい
  「いい値がつけば手放したい」と思っているとき、不動産鑑定評価額を知っておく必要があります。 また、不動産を買うときや等価交換するときも、鑑定評価をしておけば、安心して取引が進められます。

共同ビルの建築にあたり権利調整をしておきたい
  再開発や共同ビル建築の場合はとくに権利関係が複雑です。のちのちの無用なトラブルを防ぐためにも、客観的な公平な鑑定評価をもとに、権利を調整しましょう。

課税上の不服申し立てをしたい
  課税上の不服があるとき、あるいは裁判など争いごとがあるとき、鑑定評価を受けていると有利な場合が多くあります。

協会の概要
会長挨拶
協会の概要
所在地
役員名簿
協会組織図
定款
お問い合わせ(TEL・FAX・Eメール)
協会行事
情報公開

不動産鑑定士って?
不動産鑑定士とは?
不動産鑑定士試験の内容
不動産鑑定評価書って?

地価情報
札幌市内駅周辺住宅地の地価公示・地価調査の平均価格
札幌市地価公示・地価調査平均価格の推移グラフ
地価公示・地価調査 検索
不動産市況DI調査

Q&A
定期借家権Q&A

無料相談のご案内

会員名簿
会員名簿

プライバシーポリシー
前のページへ戻る トップへ戻る
サイトマップ 広報誌 所在地 リンク 求人情報 お問合わせ
掲載されている全データについて無断転載・引用を禁じます。