公益社団法人北海道不動産鑑定士協会
北海道札幌市中央区北1条西3丁目3番地
STV時計台通ビル1F
TEL:011-222-8145 FAX:011-222-8146
 会長挨拶

会長photo 公益社団法人北海道不動産鑑定士協会のホームページをご覧くださりありがとうございます。  会長の木野村英六(きのむらひでむつ)です。

 当士協会は、不動産に関するエキスパートである不動産鑑定士等により構成されている公益団体で、その専門性を活かして一層公益的事業を推し進めています。
 私たち不動産鑑定士は、土地や建物等の評価を通じて不動産の価格が適正に形成されることを目指し、それが道民、国民の皆様の生活の安定、経済の発展に寄与することを目的として活動しております。

 具体的には公的分野として
@地価公示(3月公表)や地価調査(9月公表)A公共用地の取得に伴う鑑定評価B相続税標準地鑑定評価C固定資産税標準宅地評価等があり、そのほかにD不動産の証券化、企業の時価会計、現物出資E金融機関の担保評価F売買、交換、訴訟に関わる評価G裁判所の不動産競売事件等があります。
 また、当士協会は公益事業として
H無料相談会や講演会の開催I講師・相談員の派遣J地価地図の作成・販売K不動産鑑定評価に関する調査研究、資料の収集L不動産鑑定士のための研修等を行っております。

 現在、既存(中古)住宅の流通促進事業にも参画し、既存住宅の持っている価値の維持向上に努めております。
 今まで新築指向が強かった我が国ですが、空き家数が全国で約800万戸、全道で約40万戸となり、既存住宅の利活用が社会的に要請されております。そのなかで、維持管理の程度の良い既存住宅や、リフォーム済みの住宅について、不動産鑑定士が適正に評価することによって、その利活用や流通のお手伝いができれば幸いです。
 私たちは、不動産に関する専門家として皆様のお役に立ちたいと願っております。近くの不動産鑑定士にお気軽にご相談いただければ幸いに思います。

公益社団法人北海道不動産鑑定士協会
会長 木野村 英六
   
協会の概要
会長挨拶
協会の概要
所在地
役員名簿
協会組織図
定款
お問い合わせ(TEL・FAX・Eメール)
協会行事
情報公開

不動産鑑定士って?
不動産鑑定士とは?
不動産鑑定士試験の内容
不動産鑑定評価書って?

地価情報
札幌市内駅周辺住宅地の地価公示・地価調査の平均価格
札幌市地価公示・地価調査平均価格の推移グラフ
地価公示・地価調査 検索

Q&A
定期借家権Q&A

無料相談のご案内

会員名簿
会員名簿

プライバシーポリシー
前のページへ戻る トップへ戻る
サイトマップ 広報誌 所在地 リンク 求人情報 お問合わせ
掲載されている全データについて無断転載・引用を禁じます。